ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベル5(LABEL5)

「LABEL5」というウイスキーをご存知でしょうか。 酒屋さんやネット等で概ね1,000円前後で買えるブレンデッドウイスキー(複数のスコッチをブレンドしたもの)ですが、あまり知名度の高くないウイスキーです。 フランスのメーカーによって製造されているウイス…

ウイスキー検定

みなさんは「ウイスキー検定」をご存知ですか。 ウイスキー文化研究所にて運営されている検定で、「世界のウイスキーを対象に、歴史、原料、製法から様々な飲み方、ウイスキーにまつわるうんちくまで、奥深いウイスキーの世界をより楽しむための知識を問いま…

イマイチだった格安ウイスキーその②

本日は、最近飲んでイマイチだった低価格ウイスキーを紹介したいと思います。 作り手の方の気持ちを考えると、「イマイチだった」なんて紹介するのは心苦しいのですが、あくまで個人的な感想です。逆に美味しい飲み方等あれば是非教えていただければと思いま…

トマーティン TOMATIN

本日は、スコットランドのハイランド地方で造られているシングルモルトウイスキー。 「トマーティン」について紹介したいと思います。 こちらの蒸溜所、日本の「宝酒造」がオーナーを務めており、日本の企業として初めてスコッチ蒸留所のオーナーとなってい…

ジェムソン JAMESON

今回は、「アイリッシュウイスキー」に分類される代表格、「JAMESON」について紹介したいと思います。 「ジェムソン」はアイルランドで作られているブレンデッドウイスキー。 価格は概ね2,000円前後。 世界5大ウイスキーの一つである、アイルランドウイスキ…

ジョニーウォーカー赤

世界で一番売れているスコッチウイスキーの銘柄を知っていますか? その答えは「ジョニーウォーカー」です。 ウイスキーに興味の無い方でも一度は聞いたことのある名前かと思います。 「ジョニーウォーカー」の中でも最もポピュラーで、スーパーやコンビニ等…