ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

ジョニーウォーカー赤

世界で一番売れているスコッチウイスキーの銘柄を知っていますか?

 

その答えは「ジョニーウォーカー」です。

ウイスキーに興味の無い方でも一度は聞いたことのある名前かと思います。

ジョニーウォーカー」の中でも最もポピュラーで、スーパーやコンビニ等でも安価で購入できる「ジョニーウォーカーRED」通称「ジョニ赤」について紹介したいと思います。

f:id:saramarine:20220401211926j:plain

左側が一般的なボトル。右側は2021年限定モデルです。

コカ○ーラ風のボトルがスタイリッシュ。大きく印刷された「ストライディングマン」が印象的です。

年間で2億本以上も出荷される「ジョニーウォーカー」。元々はスコットランドの小さな食料雑貨屋。店で扱っていた紅茶のブレンド技術をウイスキーに応用したのが始まりと言われています。

 

2021年限定ボトルは非常にスタイリッシュなデザイン。

空きボトルはお部屋の飾りとしても使えそう。

f:id:saramarine:20220401212440j:plain

1,500円前後で購入できるにも関わらず、味わいは非常にコク深く、上品でスモーキー。

スコッチウイスキーの全てが詰まっていると言っても過言では無いと思います。

 

ジョニーウォーカーRED」は複数のスコッチをブレンドしたブレンデッドウイスキー。キーモルトは「タリスカー」や「カリラ」等。

スコッチ独特の荒々しさを誇るモルトウイスキーブレンドして作られています。

父の日に贈りたい、歴史ある蒸溜所が生み出すモルトウイスキー「タリスカー」のギフトセット|Pen Online

スコッチウイスキー入門として最適でありながら至極の一本であると言えるのではないでしょうか。

王道でありながら常に斬新なアイディアで、最先端を走り続ける「ジョニーウォーカー」。心からお薦めできるウイスキーです。