ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

カナディアンミスト(CANADIAN MIST)

カナダで造られる「カナディアンウイスキー」は、ライ麦由来のスパイシーなフレーバリングウイスキーと、トウモロコシ由来のまろやかなベースウイスキーを混ぜ合わせているのが特徴です。穀物由来のまろやかで軽い味わいのウイスキーです。

そんなカナディアンウイスキーでもっとも有名なのがC.C.ことカナディアンクラブだと思います。

ソース画像を表示

 

しかし本日は、C.C.ではないカナディアンウイスキー

「カナディアンミスト」について紹介したいと思います。

ソース画像を表示

1000円程度で購入できる安価なカナディアンウイスキー

カナダのカナディアンミスト蒸留所で造られ、日本ではアサヒビール株式会社より販売されています。

ソース画像を表示

ライ麦由来のフレーバリングウイスキーとトウモロコシ100%のベースウイスキーブレンドしています。

ラベルを見ると「香料」「苦味料」の文字が。

混ぜ物が入っており、純粋なウイスキーで無いのは少し残念です。

内容量が750mlと若干多いのは嬉しいですが笑

しかし、まろやかで軽いウイスキーを更に3回蒸留する事で生まれる味わいはとっても軽やか!ライ麦のスパイシーさもカナディアンクラブより若干抑え目。

非常に飲みやすいウイスキーです。

ストレートでは物足りなさが否めません。

暑い日にハイボールでガブガブ飲むのがおすすめです。

 

脂っこい食事と一緒にハイボールで飲むととても美味しいです。

 

そんなカナディアンミストですが、意外にもカナダ国内にはほとんど出回っていないようです。主に飲まれているのはアメリカ。

ソース画像を表示

今の季節にピッタリのウイスキーです。

店頭で見かけた際は是非お試しください。