ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム ビーム(Jim Beam)

バーボンと言えば、ジムビーム! 意外にも創始者はドイツ人のジェイコブ ビーム。ドイツからアメリカのケンタッキー州に移住し、1790年代から200年以上に渡り、バーボンを築き続けています。 子沢山のビーム家は、代々、ビーム家の男達がその味を継承し続け…

タラモア デュー(TULLAMORE D.E.W.)

今回はアイリッシュウイスキーの代表的な銘柄、「タラモアデュー」を紹介致します。 タラモア蒸留所は1829年にアイルランドのタラモア町で創業されました。「デュー」とは「霧」を意味し、「タラモアの霧」と名付けられたこのウイスキーは、アイルランド全土…

ラーメン&ギョーザ 桃太郎

本日もウイスキーとは関係ない話題です。 サンマーメン(生馬麺)といえば、肉と野菜の餡かけラーメン。 発祥の地という事もあり、横浜には沢山の美味しいサンマーメンがあります。 そんな中でも特にオススメなのが「桃太郎」のサンマーメンです! 環状三号線…

南粤美食

本日はウイスキーと全く関係ない記事です。 先日、横浜中華街の超人気店「南粤美食」に行って来ました。 2016年オープンの比較的新しいお店ですが、松重 豊さん主演「孤独のグルメ」に紹介された事もあり、連日行列の絶えない店です。 この日はGW中という事…

カティサーク(CUTTY SARK)

みなさま、いかがGWをお過ごしでしょうか。 今日は、私の大好きなコスパ抜群のブレンデッドウイスキー「カティサーク」を紹介したいと思います。 緑と山吹色のこのラベル、スーパーやドラッグストアで見かける機会も多いかと思います。価格はおおよそ1,000円…