ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

ロッホローモンド(LOCH LOMOND)

ご無沙汰しております。

本日はスコットランドのハイランド地方ロッホローモンド蒸留所で作られるシングルモルト、「ロッホローモンドクラシック」について紹介したいと思います。

実は先日、転職をしまして。。。

前職から選別でいただいたウイスキーです。

このウイスキー、3,500円前後と比較的安価で購入できるシングルモルトなのですが、ストレートで美味しく飲める本当にコスパの良いウイスキーなのです。

貰い物にこんなこと言ったら失礼かもしれませんが笑

ロッホローモンドの「ロッホ」とは湖のこと。名前の通り、スコットランド最大の湖であるローモンド湖が名前の由来です。

そんなロッホローモンド蒸留所の大きな特徴の一つが、「ローモンドスチル」。

筒状の蒸留器の中は何枚もの板で仕切られており、原料が一気に蒸留しないよう工夫がされています。じっくりと蒸留されたウイスキーは雑味なく、まろやかな味わいとなります。

写真が下手で伝わりにくいかもしれませんが、色は濃い琥珀色。

白ワインのような爽やかな香りがします。

 

ロッホローモンド、これはもう絶対ストレートで飲んでください。

中途半端にロックやハイボールで飲まず、直に香りと味わいを楽しんで欲しいです。

 

メープルシロップのような甘く重厚な味わい。

嫌なアルコール感やピリピリする舌触りも全くありません。

 

この値段でストレートでここまで楽しめるウイスキーってあんまり無いと思います。

金曜日の晩酌、締めの一杯にぴったりなお酒です。

 

店頭で見かけた際はぜひお試し下さい。