ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

ウイスキー検定

みなさんは「ウイスキー検定」をご存知ですか。

ウイスキー文化研究所にて運営されている検定で、「世界のウイスキーを対象に、歴史、原料、製法から様々な飲み方、ウイスキーにまつわるうんちくまで、奥深いウイスキーの世界をより楽しむための知識を問います」とのことです。

この度、ウイスキー検定で最も下位にあたる3級に合格致しました。

2級は残念ながら1点及ばず不合格…次回頑張ります。

3級~1級だけでなく、シングルモルト級・バーボン級・ジャニーズウイスキー級など様々な級があります。

受験勉強に使用したウイスキー検定公式テキストと合格記念のピンバッジ。

3~2級の検定問題はほぼこのテキストから出題されます。

試験対策のみならず、ウイスキーのデータベースとして非常に重宝している書籍です。

公式問題集も発売されています。全く同じ問題が出題されることもしばしば。

こちらは受験記念にいただいたクリアファイル。

 

どちらかといえば遊びに近い検定ですが、持っていると少しだけ自慢できるかも。

今はコロナ禍で在宅受験のため、受験しやすくなっています。

ウイスキー好き・お酒好きの皆様いかがでしょうか。