ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

ジム ビーム(Jim Beam)

バーボンと言えば、ジムビーム!

意外にも創始者はドイツ人のジェイコブ ビーム。ドイツからアメリカのケンタッキー州に移住し、1790年代から200年以上に渡り、バーボンを築き続けています。

子沢山のビーム家は、代々、ビーム家の男達がその味を継承し続けました。

その特徴はなんと言っても、ビーム家に代々伝わるオリジナルの酵母を使用していること!この酵母によって、独特のスパイシーさとフローラルさが生み出されます。

世界No.1バーボン「ジムビーム」 サントリー

2014年にはサントリーが約2兆円でビーム社を買収し話題となりました。

ちなみに、バーボンは原料にトウモロコシを51%以上使用する事を定義としています。

大麦麦芽を原料とするスコッチとの違いはここにあります。コーンウイスキー」は「バーボンウイスキー」と何が違う?【ウイスキー用語集】|たのしいお酒.jp

このジムビーム、確かに独特のクセがあるんですよね。このスパイシーな味わい、苦手な人も多いかもしれません。でも、ハマるとクセになります笑

これからの暑い季節、キンキンに冷えた炭酸水で割ったハイボールを飲んでみて下さい。好きになったら辞められなくなる中毒性があります!

今なら、店頭で買うとこんなオマケも付いてきますよ笑