ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

南粤美食

本日はウイスキーと全く関係ない記事です。

 

先日、横浜中華街の超人気店「南粤美食」に行って来ました。

2016年オープンの比較的新しいお店ですが、松重 豊さん主演「孤独のグルメ」に紹介された事もあり、連日行列の絶えない店です。

この日はGW中という事もあり、入店まで2時間ほど並びました…。

 

横浜ローズホテルの真横に位置する広東料理のお店。

名物は香港風の海老ワンタン麺と、中華風釜飯煲仔飯です。

「海老ワンタン麺」。プリプリで大きい海老ワンタンと極細の麺が特徴です。

スープはさっぱり塩味で、海老と魚介出汁の旨味をしっかり味わう事が出来ます。

こちらは「腸詰め干し肉と貝柱の釜飯」。

自家製干し肉をご飯と一緒に炊き上げた一品。確かに美味しいのですが、そこまでのインパクトはありませんでした。そのまま中華風釜飯といった感じ…。

味付けも少々薄味です。

こちらは個人的にお気に入りの「アヒルの醤油煮」。

甘塩っぱい醤油で煮込まれたホロホロのアヒルです。濃いめの味付けが紹興酒と最高の組み合わせ!正にやめられない止まらない逸品です。

 

「南粤美食」、確かに料理も美味しいのですが、混雑中でも丁寧で明るい接客が印象的でした。超人気店なおかつGWの繁忙期にも関わらず、こまめに声かけしてくれる店員さんの心意気に大満足の名店です!

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14064517/