ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

タラモア デュー(TULLAMORE D.E.W.)

今回はアイリッシュウイスキーの代表的な銘柄、「タラモアデュー」を紹介致します。

タラモア蒸留所は1829年アイルランドのタラモア町で創業されました。「デュー」とは「霧」を意味し、「タラモアの霧」と名付けられたこのウイスキーは、アイルランド全土で爆発的な人気を誇りました。しかし、禁酒法や世界大戦の影響により衰退し、1950年代に閉鎖されてしまいます。

しかし、近年のウイスキーブームの流れに乗り、場所とオーナーを変えて見事に復活!

今ではジェムソンに次いで、アイリッシュウイスキーの中でも第二位のシェアを誇るウイスキーとなりました。

そんな「タラモアデュー」の魅力は、アイリッシュウイスキー特有の「3回蒸留」と「ノンピート麦芽」。

精麦時にクセの強いピート(泥炭)を一切使わず、通常2回行う原材料の蒸留を3回行う事で、雑味の少ない爽やかでフローラルな味わいが特徴です。

ストレートで飲んでみると、ビスケットのような香ばしい香りとチョコレートのようなしっかりしたコクを感じる事が出来ます。余計な雑味やアルコール刺激が少なく、飲み易さと飲みごたえが非常に良いバランス!

個人的にチョコビスケットが一番しっくりくる例えだと思います笑

2,000円前後で買えるウイスキーですが、ストレートでしっかり味わいたいときにオススメのアイリッシュウイスキーです。「ジェムソン」は有名でも「タラモアデュー」は飲んだ事が無い方も多いかと思います。お店で見かけた際には是非お試し下さい。