ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

カティサーク

みなさま、いかがGWをお過ごしでしょうか。

今日は、私の大好きなコスパ抜群のブレンデッドウイスキーカティサーク」を紹介したいと思います。

緑と山吹色のこのラベル、スーパーやドラッグストアで見かける機会も多いかと思います。価格はおおよそ1,000円前後。しかしながら1920年代から発売されている歴史あるウイスキーです。

スコットランドのスペイサイド地方で作られる「グレンロセス」を中心に、複数のウイスキーブレンドしたブレンデッドウイスキーです。

発売当時、禁酒法時代真っ只中であったアメリカ向けに作られたウイスキーであり、アメリカ人の趣向に合わせた、カラメル着色していないナチュラルカラーのライトウイスキーです。

おすすめの飲み方はたっぷりの炭酸水で割ったハイボール

本当に飲みやすくて、ジンジャーエールやスプライトの様にガブガブ飲めちゃいます。

 

暑くなるこれからの季節。トリスやブラックニッカ等の格安ウイスキーよりも、よりサッパリ美味しく飲めるウイスキーです。

そんなカティサークのモデルとなっているのが、「海の女王」と呼ばれた快速帆船、「カティサーク号」です。19世紀に中国から紅茶を運ぶ帆船として活躍しました。

セマー 1/180 カティーサーク号クリッパー帆船 1869年 プラモデル SME90903 | 船・潜水艦 | ホビー

いかに早く運ぶかが問われていた時代、最速の帆船として数々の記録を打ち立てたのが「カティサーク号」です。

 

どこでも見かけるけど、意外に歴史の深いウイスキーカティサーク」。

ぜひお試し下さい。