ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

イマイチだった格安ウイスキー

たまには、最近飲んでイマイチだったウイスキー(低価格帯のもの)を紹介したいと思います。あくまで個人的な感想ですので、参考程度にご覧いただければと思います。

f:id:saramarine:20220326173626j:plain

「サンピースウイスキー エキストラゴールド」。

三重県にある酒造会社「株式会社宮崎本店」より発売されているブレンデットウイスキーです。価格は700mlで概ね1,000円ほど。

「輸入したモルトとグレーンウイスキーブレンドし、鈴鹿山系の伏流水を使用」との事。

 

このウイスキー、とにかくアルコール刺激が強かったです。

モルトや木材の風味や香りがあまり感じられず、ピリッとしたアルコール感が全面に出てきます。炭酸水やコーラで割れば飲めないこともないのですが…

 

f:id:saramarine:20220326174557j:plain

次に、「甲州韮崎ウイスキー オリジナル」。

山梨県の「サン・フーズ株式会社」より発売されているブレンデッドウイスキーです。こちらも価格は700mlで1,000円ほど。4ℓでも3,000円ほどと非常に安価なウイスキーです。

モルト・グレーン・スピリッツを青峰八ヶ岳の深き森に育まれし清澄な水と丁寧に熟成」とあります。ここでいう「スピリッツ」とは穀物以外を原料とするアルコールです。具体的にはジャガイモ等の芋類など。

このウイスキー、アルコール感は思ったほど強くないのですが、独特のエグ味があります。全体的に味も香りも薄めなのですが、この人工的なエグ味が非常に気になりました。

 

どちらのウイスキーも価格的には非常に安価な為、ハイボール等で飲むにはとてもコスパの良いお酒である事には間違いないのですが、あえてこのお酒を買うなら、「ホワイトホース」や「ティーチャーズ」等のが美味しく飲めるかなという印象です。

 

皆様の意見も是非お聞かせいただけますと幸いです。

美味しい飲み方などあればご教示下さい。