ウイスキーカルテ

ウイスキーの情報と感想、たまにオススメのバーや飲食店を紹介します。

ウイスキーの飲み方について

ウイスキーを飲むとき、皆さんはどの様な飲み方が好きですか。

 

ストレート、ロック、水割り、ハイボール等色々な飲み方がありますよね。

今日は一般的なウイスキーの飲み方について紹介したいと思います。

 

ストレート ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー

まずは「ストレート」。

常温のウイスキーをのそのまま飲む飲み方です。ウイスキーの味を直接感じることができますが、刺激が強いため、お酒が弱い方やウイスキーに不慣れな方にはオススメ出来ません。バー等では、チェイサーと呼ばれる水と一緒に提供される事が多いです。ウイスキーはアルコール度数が強いため、痺れた舌と味覚を元に戻すため、合間に水を飲みます。

シングル(30ml)もしくはダブル(60ml)で提供するお店がほとんどで、それぞれの注ぐ量が指1本分の幅に相当する事から、「ワンフィンガー」「ツーフィンガー」とも呼ばれます。

 

ウイスキーをオン・ザ・ロックで♪ 正しい飲み方とおすすめ商品 - macaroni

次が、「ロック」。

氷を入れたグラスに、シングル(30ml)のストレートウイスキーを注いで飲みます。

勘違いされがちなのですが、氷を入れる目的は、ウイスキーを冷やして飲むためです。アルコール分を薄めるためではありません。ウイスキーを冷やすことで、アルコールの口当たりがまろやかになり、ウイスキー本来の旨味や香りを感じることが出来ます。

バー等で丸い氷が使われるのは、できるだけ氷を溶かさずにウイスキーを冷やすことを目的としているためです。トワイスアップ ウイスキーのおいしい飲み方 ウイスキー入門 サントリーウイスキー

次は「トゥワイスアップ」。

水とウイスキーを1:1の割合で混ぜ合わせる飲み方です。水割りの様に、氷は入れず、加水する量も少なめです。加水する事によって、アルコールの刺激がより抑えられ、ウイスキー本来の味や香りがはっきりします。

ストレートで飲むよりも、正確にウイスキーの味を捉えることができるため、ウイスキーのブレンダーやテイスターが味を確かめる際には、トゥワイスアップを用いる場合が多いです。ハイボールの作り方!量や割合とおすすめのウイスキー銘柄10選! | ウイスキーをおすすめする初心者メディア『BAR10』

最後に「ソーダ割り」。

ウイスキーソーダで割る飲み方で、分類としてはウイスキーベースのカクテルに分けられます。よく呼ばれる「ハイボール」は「蒸留酒の炭酸飲料割り」を指しますので、ウイスキーの炭酸飲料(ソーダ)割を指すのであれば、「ウイスキーハイボール」が正しい呼び方になります。ややこしいですね…。

炭酸水で加水しているため、飲みやすく爽やかな喉ごしと、炭酸成分と共に感じられる華やかな香りが特徴です。

 

この他にも、「ホット」「ハーフロック」「ミスト」など様々な飲み方があります。

飲み方によって味が多様に変化する事もウイスキーの魅力の一つだと思います。

ちなみに、私が一番好きな飲み方は「ストレート」です。「ストレート」だと刺激が強過ぎてウイスキーの味なんか全然わからない…という方にオススメしたいのが、「オーヘントッシャン」というスコッチウイスキーです。

 

いずれこのブログでも紹介しようと思うのですが、このウイスキーはとにかく飲み易い!

ストレートで飲んでも、嫌なアルコール感は全くなく、華やかな香りとフルーティーな味を楽しむ事が出来ます。ウイスキーに興味を持ち始めた方、ストレートでもさっぱりスマートに飲めるウイスキーをお探しの方に、是非オススメしたいスコッチなのです。

 

オーヘントッシャン12年 Yahoo!ショッピング

【専用箱付】オーヘントッシャン 12年 700ml 楽天市場